2009年09月

2009年09月23日

沼津 魚がし鮨 横浜ららぽーと店

過去に何度も御殿場アウトレット店には行ったことがある。学生時代の留学中、夏休みに日本へ帰ってきた時に成田空港から家に帰る前に横浜ランドマーク店にも行ったことがある。まぁ、10年以上も前の話ですが当時は高級寿司だったと思います。親に払って貰ってたので気にしてませんでしたが。。。。

各店舗、それぞれ出している種類が違うようです。基本、ネタは同じだとは思いますが。

今回行った横浜ららぽーと店は、3種類の席があります。お店に入ると店員さんにカウンター席、厨房が見えるテーブル席、回転レーンのあるテーブル席のどれが良いか聞かれます。注文は全てタッチパネルでします。流れ寿司が良いのであれば、回転レーンのあるテーブル席に着いてください。勿論、注文したお寿司だけしか流れません。

我々が座ったのは、レーンのあるテーブル席です。
テーブル中央にもレーンみたいのがあって、テーブル中央まで自動的に流れてきます。
20090923横浜ららぽーと 沼津魚がし鮨

沼津 魚がし鮨は炙り寿司の元祖と言われています。なので、炙りを中心に注文をしました。生と違って違う食感、風味が味わえます。炙ると香りが強くなるので、風味を楽しみたい方は炙りを食べてみてください。選ぶ魚によって違いますが、生では味わえないタレ/塩/レモン風味で食べれます。もちろん、沼津から直送のはずなので生も新鮮で美味しいとは思いますが。あと、お奨めは、旬の焼き魚や一品物をセットにしたお得セットなど多くあります。あと、大噴火シリーズも有名です、テレビでも取り上げられてます。

おまかせ炙り三種 420円
※たぶん、サーモン、はまち、かつおだったと思います。
20090923横浜ららぽーと 沼津魚がし鮨 おすすめ炙り三種

炙りサンマ 220円
20090923横浜ららぽーと 沼津魚がし鮨 炙りさんま

炙り地あじ 280円
20090923横浜ららぽーと 沼津魚がし鮨 炙りアジ

炙り真鯛 320円
20090923横浜ららぽーと 沼津魚がし鮨 炙り金目鯛

炙りえんがわ 360円
口の中で溶けます。。。
20090923横浜ららぽーと 沼津魚がし鮨 炙りえんがわ

はまち 260円
20090923横浜ららぽーと 沼津魚がし鮨 はまち

食べ比べやりいか三種 500円
※生、塩焼き、炙りの3種類でした
20090923横浜ららぽーと 沼津魚がし鮨 食べ比べやりいか三種

あと、下記が大噴火シリーズです。別名、おこぼれシリーズです。マジでコボれてました。
もちろん、普通サイズもありますよ。

生シラス 大噴火 580円
20090923横浜ららぽーと 沼津魚がし鮨 生しらす大噴火

生桜えび 大噴火 580円
20090923横浜ららぽーと 沼津魚がし鮨 桜えび大噴火

we8oinmt at 20:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) グルメ

環2家

第3京浜に乗って、横浜新道へ。片道30キロ以上。
美味しいラーメンを食べに行きました。

と言っても、もう30回以上は行ってるラーメン屋ですが。

休みとの9時ぐらいの時間帯でもあり、30分程度待ちました。行く度に行列は出来てますが、回転が早いので平均で15分待たないです。始めて行く人はビックリせず、待ってください。直ぐ食べれます。

場所は上永谷で環状2号線沿いにあります。ちょっとしたラーメン激戦区の中にあり、近くには、むつみ屋、ラーメン本舗、ラーメン戦国、本牧家など数多くあります。たぶん、環2家が一番混んでると思います。と言うことは一番美味しいのでは。

お店の中はカウンター席のみで約25席程度あります。厨房には麺を茹でる人、盛りつける人、スープをかき混ぜる人、皿を洗う人の4名が居ます。ホールには客を案内してお好みを聞く人が居ます。

味は前のブログでも伝えていますが、とんこつ醤油系のバリバリ家系です。他の吉村家や杉田家と基本は味は同じですが、スープに塩っぱさが無く、マイルドです。

まぁ、横浜や横浜以外の家系ラーメンに数多くあり、家系ラーメンを食べた方も多いはず。でも、一度、吉村家系列の家系をチャレンジしてみてください。濃厚さや、スープのこだわりが全然違います。ハマりますから。

中盛り 740円
トッピング キャベツ 80円
トッピング ニンニクの芽 20円
油少なめ
20090922環2家

家系のラーメンは基本、のり、ほうれん草、チャーシューがデフォルトです。カウンター席には、いろいろな無料トッピングもあります。ニンニクが数種類、きざみ生姜、酢、ゴマ、味噌、など。
その中でもお奨めは、揚げニンニクです。まずは素のスープの数口飲み、その後に揚げニンニクを3分程度、スープに浸してください。良い具合に柔らかくなります。同時にスープにニンニク風味が渡り、ちょっと違ったスープを味わえます。翌日が会社の方は注意ください。確実に翌日まで匂いが残ります。

we8oinmt at 01:40|PermalinkComments(22)TrackBack(0) ラーメン

2009年09月21日

三浦海岸 海鮮

三浦海岸にある回転寿司の海鮮です。

三浦海岸の駅から徒歩5分ぐらいでしょうか。
海鮮に行くまでに数店舗程、美味しいお寿司屋さんを通りますが無視して直行しました!

お店は10組待ちぐらいで、約20分程度待ちました。普段は混んでるらしいが、回転が早く、そんな待たないらしいです。
お店には約20席ぐらいのカウンター席にテーブル席が3席程度。レーンには殆んど寿司は回ってませんでした。なので、食べたいものは口頭で注文しました。寿司を握ってくれる人は5人ぐらい居て、その中の二人は大学生ぐらいの人でした。ネタのキレイさ、シャリはグチャグチャでした。が、ネタの新鮮度は抜群だったと思います。全て三崎から当日に仕入れているらしいです。新鮮で且つ安いです。

まぐろ 157円

20090921三浦海岸 海鮮 炙りおおとろ

いくら 315円
20090921三浦海岸 海鮮 いくら

海鮮 三浦海岸店 ( 三浦海岸 / 回転寿司 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ

we8oinmt at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) グルメ

三崎港 くろば亭 まぐろ工房

三浦半島の三崎港にあるくろば亭の2号店??である"まぐろ工房"に行ってきました。かなりの人気店です。テレビでも結構取り上げられるお店です。お店のオーナーである親父さんもテレビの露出が結構あります。その親父さん、まぐろ工房で一生懸命に料理してました。

最初、くろば亭に行ったのですが、10組待ち程度。恐らく1時間以上待ちになってたと思います。そこから歩いて1分ぐらいの所に2号店らしき、まぐろ工房があります。メニューは少ないですが、同じマグロを使ってるはずなので、絶対に美味しいはずと思い、空いているまぐろ工房へ行きました。まるろ工房では、30分程度待ちました。シルバーウィークとの事もあり混んでましたね。
20090921 三崎口 くろば亭 まぐろ工房

注文したのは、3点。どんぶりが2点、一品メニュー1点です。

まぐろトロ漬天丼 1600円
まぐろの漬けとマグロトロの天ぷらです。この天ぷらが絶品でした。周りはカラッとした感じでサクサク。中は肉と間違えてしまうような柔らかいマグロのトロでした。味も既に付いており、タレや醤油は不要でした。ボリューム感もあり、特した感じを味わえます。更に大きい器に盛られており、高級感も一緒に味わえます。
20090921 三崎口 くろば亭 まぐろ工房 まぐろトロ漬天丼

マグロとしらす丼 1600円
茹でたシラスと漬けマグロです。まぁ。。。ふつーーーー。
20090921 三崎口 くろば亭 まぐろ工房 まぐろしらす丼

マグロのかるび焼き(1品メニュー) 1000円
マグロはトロらしい。しっかりとニンニクが効いたカルビ風味です。まぁ、焼くのはもったいないかな。
20090921 三崎口 くろば亭 まぐろ工房 カルビ焼き

we8oinmt at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) グルメ

2009年09月19日

2009年9月19日 横浜F・マリノス vs 鹿島アントラーズ

久々のサッカー観戦です。ここ数年は下位に落ち込んでるため、スタジアムへ観戦に行く頻度も減ってしまいました。。。。。

実は鹿島戦の観戦は始めてです。鹿島には小笠原や岩政、そして若手にして日本代表のスタメンである内田など有力選手が数多くいます。中田浩二もスタメンではないけどベンチに控えてました。

横浜のスタメンにびっくり。山瀬と狩野がベンチスタートです。また、GKには不調でスタメンを外れてた榎本がスターティングメンバーに入ってました。とても心配です。

シルバーウィークの関係もあり、スタジアムには2万8千人以上が観戦に来てました。

開始早々、DFの小宮山が得意のドリブルからシュートを打ってGKの曽ヶ端が功セーブ、おしかったぁーーー。その後、小椋からのセンターリングをFWの坂田が頭で合わせ先制点!!!!でも。。。2分後に小笠原に同点弾。
でも、また数分後に渡辺がペナルティエリア外でパスを受け取り、そのままシュートしてゴールイン。前半は2対1の横浜リードで終える。

首位の鹿島は2位の川崎が追い上げてるため、負けるわけにはいかない試合。その為、後半はDFの数を減らしてでも攻めてくるはず。後半が始まって、やはり鹿島の攻撃が始まり、横浜のDF陣も必死に守りきろうとしている。時には選手が倒れ、時間稼ぎをしているだろうと思う時間もあった。結局試合は、そのまま終了。
首位鹿島に勝ちました!

めでたい!!

20090919横浜vs鹿島

選手がとっても近いです。
ボンバー中澤、超笑顔でした。

we8oinmt at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 横浜F.マリノス

新丸子 とりとん

3回目。
1回目は、醤油。
2回目は、とんこつ
今回は、ガーリックカレーつけ麺にしました。

870円です。
うまいです。一緒にライスも頼めば良かった。ご飯にかけて食べても美味しいカレーです。
20090917新丸子 とりとん ガーリックカレーつけ麺

以上、簡単ではございました。

we8oinmt at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラーメン

大阪出張

1泊2日で大阪へ。
写楽 大阪北第4店

もしかしたら日帰りと思って帰りのチケットとホテルの予約無しで行きました。

本町のオフィス街近辺にある堺筋本町って所へ行ってきました。
20090914大阪 堺筋本町近辺

急遽、大阪に泊まることになり携帯で楽天トラベルからホテルの予約を。大阪では同僚に薦められた大阪第一ホテルに泊まっています。梅田の大阪駅まで徒歩3分ぐらいのところだし、一流ホテル並のサービスと清潔感があります。また、宿泊費用もお手頃です。
今回は深夜の2時にチェックインをして東京に早く戻る必要があり朝の7時前にはチェックアウトしました。29階の最階上に泊まりました、朝の北新地側の街です。
20090915大阪 第一ホテルより

we8oinmt at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記

大阪 北新地 写楽

大阪の北新地にある寿司田グループの写楽 大阪北第4店に贅沢してきました。寿司田系のお寿司屋さんは東京にも多くありますよね。

夜の北新地です。とても贅沢な感じの町並みです。不況を忘れてしまいます。東京で言えば銀座のイメージでしょうか。
20090914北新地

お店には、カウンター席が15席ぐらい、テーブル席が6つぐらいあります。テーブル席は4席と4席のボックスになっているので、落ち着いた感じで食べたい方には良いと思います。場所柄、同伴らしき感じのお客が数多くいました。半分ぐらいは女の子の出勤前の同伴客のようでした。

お寿司の盛り合わせ
マグロのトロを食べてしまいました。ウニは嫌い。
20090914北新地 写楽

松茸も。
コリコリしてました。

we8oinmt at 22:32|PermalinkComments(17) グルメ

2009年09月13日

G-SHOCK買いました

今日は二子玉川の緑地で草野球の予定でしたが、雨のために中止。残念でした。

で、夕方に横浜のららぽーとサブウェイ123 激突を見に行きました。ついでに腕時計を買ってしまいました。

普段、時間は携帯電話でチェックする癖があり、全く腕時計をしません。正しくは、腕時計を必要としません。
けど、何故か腕時計が欲しくなって。。。。買ったとしても、腕時計なんて身に着けるのは最初の数日または数週間程度なんだろうな。。。と思いつつ買ってしまいました。

カシオのG-SHOCKを買いました。3種類をショーケースからピックアップして、店員さんを呼んだ後に実際に見に付けて見ました。多少、ネットで事前に調べてからお店に行きましたが、お店に着いてから3分程で、"これ下さい"。即決で店員さんもビックリしてましたね。
いつも、そうなんです。車を買った際も15分程度で決めてしまいました。

で、買ったのは、AWG-100BR-1AJF というものを買いました。G-SHOCKらしくゴツイです。決め手は、今は営業職で毎日スーツだからフォーマルでも休みの日のカジュアルでも使える時計にしてみました。
20090913G-SHOCK

we8oinmt at 14:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 買物

2009年09月06日

グアム タコベル

グアムのTacoBellです。

TacoBellはアメリカではメジャーなファーストフード店です。日本に無いのは何故?!
アメリカに留学してた人、仕事をしてた人、住んでた人に一度、聞いてみてください。みんな好きって言うと思いますよ。メキシカン系のファーストフードです。

はい、海外旅行へ行く際は、TacoBellがある所にしか行きません。それぐらい好きです。今回の3泊4日のグアム旅行では2回行きました。

グアムには合計4つのTacoBellがあります。2回ともマイクロネシアモール内にあるTacoBellの店舗に行きました。

1回目
ファーストフードには必ず飲み物に炭酸が合います。マウンテンデューを飲みたかったのですが、残念ながらありませんでした。では、アメリカらしくRoot Beerにしようかと思いましたが連れが嫌がったのでPepsiを注文しました。
20090903TacoBell

2回目
1回目と殆ど同じメニューです。追加で、Bean Burritoを頼みました。
飲み物は7UPです。
20090905TacoBell1

Soft Tacoの中身です。肉にレタスとチーズが入っており、絡めのソースを掛けて食べます。
20090905TacoBell2

we8oinmt at 22:17|PermalinkComments(1)TrackBack(0) グルメ

グアム ココパームガーデンビーチ

ココパームガーデンビーチ

グアムは3回目です。その3回、全てココパームガーデンビーチに行きました。

前回(2回目)はこちらの投稿ブログで

今回が3回目です。
ホテル近くのタモンビーチでもシュノーケリングは出来ますが、ココパームに比べれば海は透き通ってません。若干、濁っており、せっかくの魚もキレイに見えません。なので、海のキレイなココパームへ行ってます。今回もシュノーケリングからカイヤックから遊びまくりました。魚も数多く居て、気付けば2時間ぐらい海でプカプカ浮かんでしまいます。でも約5年前に行った時と比べると魚の量が減ってるような。。。
20090904CocoPalm

朝9時ぐらいから14時ぐらいまでですが、次回は1日ツアーを選択してみようかと。海は楽しいス。

we8oinmt at 21:59|PermalinkComments(29) 旅行

グアム リーフホテル

グアムへ3泊4日で行ってきました。
去年の11月以来です。3度目のグアムです。

前回泊まったホテルと同じ所にしました。特に理由は無いけど、タモン街の栄えてるところの近くだからです。

Guam Reef Hotel
20090904GuamReef2

2日目は曇りでした。。。スコールも何度が降りました。まったくグアムらしく無い天気でした。残念です。。。
3日目は一転、晴天でした。日差しが強く暑かったです。

ホテルのプールです。
タモン湾沿いにあるホテルなので、ビーチや海を見ながら泳ぐことができます。海で泳いだ後、プールでクールダウンしようと思い入りましたが結局2時間ぐらいプールから出ることができませんでした。
楽しすぎる。
20090904GuamReef1

ちなみに、同じホテルにバナナマンの日村様が泊まってました。2度見かけたけど、プライベートっぽかったです。

we8oinmt at 21:46|PermalinkComments(1) 旅行

金沢出張

1泊2日で金沢へ出張へ行きました。
社会人1年目のO社に勤めてた際に1度、出張で行った以来です。
12年以上も前のことなので、あまり覚えてはいませんが、あまり変ってないような気がしました。

台風の影響で2時間ぐらい出発が遅れました。搭乗やターミナルから離れた時間はオンタイムでしたが滑走路まで行くのに飛行機の大渋滞で。。。ターミナルを離れてから離陸するまでに2時間。。。。。
霧のせいで視界が悪かったのが原因のようです。
13時からのアポはキャンセルさせて頂き、計4社訪問予定が3社に変更になりました。一人出張だったから調整も面倒です。。

アパホテル金沢駅前に泊まりました。ホテルの部屋から撮った写真です。駅前はビルも多く、お店も多く大都会です。また、ホテルが数多くあり金沢には仕事が多くあるのだろうと思いました。
20090901金沢

帰りの小松空港です。
帰りは台風も通り過ぎた後で、晴天です。小松から羽田って名古屋の上空と通って帰るって知ってました?晴れてたので、地上がよく見えました。琵琶湖が見え、名古屋ドームが見え、伊良湖の半島が見え、更に太平洋上の大島とかの諸島が見え、羽田へ向かいます。まさか太平洋に抜けてから羽田へ向かうとはね。知らなかったです。
20090901小松空港

we8oinmt at 21:31|PermalinkComments(15)TrackBack(0) 日記