2011年02月

2011年02月20日

川崎 つけめん 三三喜(三三七)

川崎 つけめん 三三喜(三三七)

つけ麺が美味しい中華そば屋です。駐車場は無いので近隣のコインパーキングに停める必要があります。駅からはちょっと歩きますが、10分程度ぐらいですかね。

店内には9席のカウンター席があります。非常に狭いお店です。
殆どのお客さんはつけ麺を食べています。並盛りは300g、中盛りが350g??、大盛りが400g??だと思います。

麺は極太麺です。でも茹で時間が少ないです。茹時間が5分程度です。汁は2種類あります。一番搾りと煮番搾りです。一番搾りは魚介風味の強い汁、煮番搾りは1番搾りに加え動物系の汁が混じってる?ようなことが食券機に書いてあったような気がします。魚介系スープにしたかったので一番搾りを注文しました。かなり脂っこいです。魚介風味も強く脂っこいにも関わらずアッサリしていました。ちょっと塩っぱかったかな。


20110219川崎 つけ麺 三三喜 汁








20110219川崎 つけ麺 三三喜 �跟








20110219川崎 つけ麺 三三喜









関連ランキング:つけ麺 | 八丁畷駅川崎駅京急川崎駅



つけめん 三三七 ( 八丁畷 / つけ麺 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



we8oinmt at 01:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラーメン 

2011年02月19日

新大阪 愉々家

新大阪 愉々家

東京へ帰る大阪出張の最終日、新幹線の出発を1時間後ぐらいにして新大阪駅の地下にあるレストラン街へ。目に付いたのが串揚げの愉々家。1時間しか時間が無いので、串揚げ食べれるし、うどんもあって腹に貯められるし、一杯できるしと。

串揚げは一品から選択か、または6本や10本や16本からお任せのメニューもあります。二人で入ったのでとりあえず16本セットを。5分程度で運ばれてきてビックリしました。ソースは二度付け禁止です!

うどんもメニューが豊富です。10種類ぐらいあったかな。関西風かと思いきや、ちょっと違う。意外と濃かったけど関東風ともまた違う。ともかく上手かった。東京の新橋にもあるらしいですよ。

串揚げ
20110217新大阪 愉ゆ家 串揚げ








肉うどん
20110217新大阪 愉ゆ家 肉うどん







うどん
20110217新大阪 愉ゆ家 うどん









関連ランキング:うどん | 新大阪駅西中島南方駅東淀川駅



we8oinmt at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) グルメ 

大阪 北新地 つけ麺 眞

大阪 北新地 つけ麺 眞

北新地の駅から渡辺橋方面へ向かって歩いて直ぐの所にあります。

夜23時30分頃、店内はガラガラ。テレビで美味しいと中継されたことがあるお店らしい。

店内はカウンター席のみです。まずは食券を購入しますが殆どがつけ麺なのでつけ麺を購入しました。

�跟は極太です。麺に香がついており麺だけで食べるとその香が味わえるぐらい良い麺です。麺のうえに味玉やメンマなどのトッピングがのっており汁には殆ど具が入っていません。その汁は圧鍋にグツグツされた状態で運ばれてきます。かなり煮込まれてる状態で泡みたいのが吹き出そうなぐらいグツグツです。でも、見た目ほど熱くなかったけど。
汁は魚介系のトロトロスープです。あきらかに海老系を使っているのがわかりました。煮干しやカツオだけとは違って海老スープは美味しく濃厚にしてくれます。

あと、店員さんの対応に気になりました。決して対応は悪く無いのですが、お盆に汁が沢山コボれちゃってて。。。。すみませんの一言ぐらい言って欲しかった。


20110216北新地 つけ麺 眞 汁







�跟
20110216北新地 つけ麺 眞 �跟









関連ランキング:つけ麺 | 北新地駅西梅田駅渡辺橋駅



we8oinmt at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラーメン 

大阪 天満 博多バッテンよかとぉ

大阪 博多バッテンよかとぉ 天満店

大阪のレトロな街?である天満に行きました。屋台風のお店が数多くあり昭和の雰囲気を出している街並みでした。でも結構シャッターが閉まってるお店が多くて。。。。不景気だからでしょうか。

大阪らしいお店と思い探しましたが。。。。結局、串焼きのお店へ。

店内は狭い!!
カウンター席が15席ぐらいでテーブル席が5個ぐらい。狭いので、ゆっくりは出来ないですね。でも料理は美味しかったです。メインは串焼きです。30種ぐらいが用意されており、メニューから選ぶのにも時間が掛かってしまいました。

店員さんも元気良く対応してくれてサービス面も満足です。

串焼き
博多バッテンよかどぉ 天満店 串焼き







つくね
博多バッテンよかどぉ 天満店 つくね







鶏ユッケ
博多バッテンよかどぉ 天満店 鶏ユッケ







お店
博多バッテンよかとぉ 天満店









関連ランキング:ホルモン | 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅



博多串焼き バッテンよかとぉ 天満店 ( 天満 / 焼肉 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



we8oinmt at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) グルメ 

大阪 道頓堀 一休

大阪 道頓堀一休

道頓堀の商店街内にある普通の居酒屋。
せっかくの大阪なので串揚げがあるお店を選択。

平日火曜の夜、20時頃に入店した際には8割ぐらいは席が埋まってましたが22時過ぎには誰も居なくなってた。。。大阪の夜は終わるのが早いのか?!

席は座敷とテーブル席があります。場所によって寒かったりエアコンの風が直接あたって寒かったりと。。。。

メニューは、串揚げ、刺身、寿司、逸品料理など和を中心としたメニューが多くあります。

串揚げ
20110215道頓堀 一休 串揚げ







刺身盛り
20110215道頓堀 一休 刺身盛り







寿司
20110215道頓堀 一休 寿司







牛すじの煮込み
20110215道頓堀 一休 牛すじ煮込み









関連ランキング:居酒屋 | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅



道頓堀一休 ( 近鉄日本橋 / 串揚げ・串かつ )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



we8oinmt at 22:27|PermalinkComments(1)TrackBack(0) グルメ 

2011年02月12日

武蔵新城 遊柳

武蔵新城麺屋 遊柳

武蔵新城の商店街にあるお店。雑誌にも最近話題のラーメン店で掲載されている。まだオープンして数か月ぐらいしか経ってない。店内の雰囲気は、元々小料理屋だった店をラーメン店にした感じ。店内は広くカウンター席が10席ぐらい、テーブル席が3つ。家族連れでも一人でも気軽に行けるお店。

つけ麺とラーメンがある。殆どの客は、つけ麺を注文するようだ。つけ麺は2種類があり、魚介豚骨ベースと味噌が選べる。今回は普通の魚介ベースのつけ麺を注文しました。スープは普通の鍋で食べるのと鉄鍋で食べる2種類が選べる。迷わず鉄鍋を選択。グツグツ煮込まれた状態で運ばれて、最後の最後まで温かい状態で食べれる。麺は平打ち、中太、太麺の3種類から選べ、太麺を選択。麺は並盛りで300g、大盛りで400g、特盛は500g、今回は400gの大盛り麺を注文(+100円)。また、トッピングが無料で一つ選べる。
スープは劇濃厚。魚介風味が強くドロドロスープです。

久々に美味しいつけ麺を食べました。ここはお勧めです。店員さんの対応も良く好印象です。

20110211武蔵新城 遊柳 鉄鍋つけ麺







20110211武蔵新城 遊柳 麺







20110211武蔵新城 遊柳









関連ランキング:つけ麺 | 武蔵新城駅武蔵中原駅



we8oinmt at 21:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラーメン 

2011年02月11日

名古屋 麺の坊 五月晴れ

名古屋 麺の坊五月晴れ

名古屋ヒルトンホテルの真裏にあるラーメン店です。大阪のラーメン店らしい。つけ麺がメインです。

平日の夜10時頃、店内は満席で外には2組程並んでいました。入口には芸能人の色紙が少しあり、雑誌などにも多く取り上げられているっぽいです。店内はテーブル席が3つ、あとはカウンター席のみ。
つけ麺は塩系と辛い系の2種類があります。

スープは牛、豚、鶏の3種類をブレンドし魚介を加えてアッサリ感を出したものです。かなり濃厚ですが、魚介も強く風味を出しており濃厚ながらガツガツ食べれます。麺は中太のストレート。コシも強く噛み応えがあります。チャーシューが生けてる!!!分厚いトロトロチャーシューで熱いスープに入れると更にトロケル具合になります。チャーシューはお勧めです。

お店は11時頃に閉店になります。飲んだ後の一杯のラーメン、お早目にお酒は切り上げて堪能してください。

20110209名古屋 麺の坊 五月晴れ 汁







20110209名古屋 麺の坊 五月晴れ 麺







20110209名古屋 麺の坊 五月晴れ チャーシューおつまみ







20110209名古屋 麺の坊 五月晴れ









関連ランキング:ラーメン | 伏見駅国際センター駅丸の内駅



we8oinmt at 23:34|PermalinkComments(1)TrackBack(0) ラーメン 

名古屋 くねくねラーメン 伏見本店

名古屋 くねくねラーメン 伏見本店

14時頃、店内には5組程度。店内は広く混んでなかったのでテーブル席に座りました。店内はカウンター席もテーブル席もあるので、一人でも家族でも同僚を連れてでも行きやすいです。メニューも豊富です。

メニューは豚骨ベースで醤油が塩など選択出来ます。
座って直ぐに店員さんがキムチを持って来ました。キムチが食べ放題です。あと、ラーメンを注文するとランチ時間中は小ライスかミニサラダを無料で食べれます。

疲れてて、あまり食欲も無かったので無難で且つ安い極ラーメンを注文しました。700円です。極ラーメンは豚骨醤油です。

アッサリ系の豚骨に強い醤油味が混じってます。また、背脂がチャッチャされていて濃厚に感じます。チャーシューはトロトロで、触感が非常に良いです。チャーハンや餃子やミニ丼もあるので、セットメニューでも良いと思います。

20110210名古屋 くねくねラーメン 伏見本店









関連ランキング:つけ麺 | 伏見駅丸の内駅国際センター駅



くねくね 伏見本店 ( 伏見(愛知) / 中華料理その他 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



we8oinmt at 23:20|PermalinkComments(22) ラーメン 

名古屋 栄 山本屋総本家 本店

名古屋 栄 山本屋総本家 本店

せっかく名古屋へ行ったので、地場の美味しいもの食べたくて。見つけたのが山本屋総本家。煮込みうどんのお店です。

店内は定食屋やそば屋的な雰囲気。メニューは煮込みうどんがメインでおつまみに名古屋コーチンの鶏皮などが少しあります。
平日水曜日の夜、店内は3組程度しか居ませんでしたが、みんな煮込みうどんを食らってました(あたりまえか)。

名前通り、ほんと煮込まれた状態で出てきました。グツグツしており直ぐ食べると口の中は火傷します。赤味噌ベースなので赤くて且つドロドロしています。濃厚なのが見た目でわかります。土鍋のふたを丼ぶりとして使って下さいとのことで、うどんとスープを取り分けします。

濃厚で味噌の甘さがあり、うまいっ!。東京では味わえないです。うどんはそば粉が混ざってます。そのせいか、麺が固めです。あと、麺が少なめなので量的には少なめ。沢山食べたい方には大盛りを勧めます。

20110209名古屋 山本屋総本家 煮込みうどん







20110209名古屋 山本屋総本家 鶏皮









関連ランキング:うどん | 矢場町駅栄駅(名古屋)栄町駅



山本屋総本家 ( 矢場町 / うどん )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



we8oinmt at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) グルメ 

渋谷 ロックドゥカンブ ROC DE CAMBES

渋谷 ロックドゥカンブ ROC DE CAMBES

何度かランチで行ったお店。
ランチではオムライスがメインで4種類のソースから選択出来る。ハーフ&ハーフもあるので2種類選ぶことも可能。あと、ドリアとかパスタとかもある。その他、サラダ、パン、飲み物がホールの中央にあって食べ放題である。

店内は10個ぐらいテーブルがあって、ランチ時は満員になります。落ち着いた雰囲気なので食後はコーヒーを飲みながら、ゆっくりも出来ます。料金は一律で1000円です。

夜、ワインを飲みに行くのも良いかも。
意外と男性客も多かったです。

大盛り無料、女性客にはデザートがあります。

20110209渋谷 ロックドゥカンブ ROC DE CAMBES









関連ランキング:ワインバー | 神泉駅渋谷駅代官山駅



we8oinmt at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) グルメ 

2011年02月07日

鹿島田 原製麺所

鹿島田 原製麺所

鹿島田の駅から徒歩1分。マルエツの目の前にあるお店です。

今までに行った事の無いラーメン店へ行こうとネットで"川崎 つけ麺"と検索をしていたら見つけたお店。鹿島田までは車で10分掛からないで行ける。最近出来たお店と思ったが、最近までは別名でやってたらしい。

店内は非常にキレイです。カウンター席が8席ぐらい、テーブル席も複数あるので家族で行ってもOKです。メニューは普通のラーメンもあるが、つけ麺がメインらしい。最近人気のあるカレーつけ麺もあった。

今回は魚だしつけ麺を注文。出てきてビックリ。てっきり魚介豚骨かなぁと思ったら、本当の魚だしでスープが透明でした。これはこれで美味しいかもと思ったけど、かなりアッサリ。今までに食べたことの無い味でした。ちょっとコメントが難しい。

今回のコメントは以上!(汗)

魚だしつけ麺
20110206鹿島田 原製麺所1








20110206鹿島田 原製麺所









関連ランキング:つけ麺 | 鹿島田駅新川崎駅



we8oinmt at 21:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラーメン 

イツワ製麺所食堂 東神奈川店

イツワ製麺所食堂 東神奈川店

JR東神奈川駅から徒歩10分程度のところにあるお店。車だと専用の駐車場が無いので近隣の駐車場に停める必要があります。

非常にこじんまりとしたお店で、お店を見つけるのに少々苦労するかも。大きな看板が無く、周りにも店がありません(住宅地の中にある感じ)。店内はカウンター席のみで9席あります。食券をまずは購入してから店員さんに渡してください。メニューは大きく分けて3つです。つけ麺がメインでスーラーつけ麺、坦々つけ麺、そしてオリジナルのイツワつけ麺があります。麺の量は200g、250g、300gから選べ料金は同じです。食券を渡す際に店員さんに麺の量を聞かれます。300g以上食べたい場合は。。。。大盛りメニューが無いので店員さんにお願いをすれば注文出来るかも(不明です)。まぁ、300gもあれば十分にお腹一杯になれます。麺は勿論、冷盛りと熱盛りを選べます。

今回はオリジナルのイツワつけ麺を注文しました。塩がベースです。若干、塩っぱく感じました。また、製麺所だけに麺は美味しかったです。麺だけで食べましたが塩が少々効いていて麺だけで食べると一瞬、塩ラーメンを食べてるように感じました。麺は中太でコシがしっかりとありました。麺だけで食べても美味しかった。

女性店員だけで運営しているようで、店内は細かいところにも気遣いをしています。荷物置き場があったり、ティッシュは専用のケースに入っていたりと店内は清潔感があります。

イツワつけ麺 300g
20110205東神奈川 イツワ製麺所食堂









関連ランキング:ラーメン | 東神奈川駅仲木戸駅反町駅



we8oinmt at 21:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラーメン 
過去ブログはこちらから