2012年05月

2012年05月27日

新橋 直久

新橋 直久

新橋駅の汐留口を出て徒歩1分ぐらいの場所です。
地下なので、改札を出て外を出ずに直ぐに行ける場所です。

日曜日の閉店間近に行きましたが、店内はガラガラでした。
小腹が空いてただけなので、軽く食べる気持ちで行きました。
オーソドックスな醤油ラーメンを注文しました。普通の醤油ラーメンと
こく旨があるので、こく旨の醤油ラーメンを注文。普通盛りで
750円です。

トッピングはチャーシュー、メンマ、ネギ、玉子がのっており
背脂がチャッチャとしてあります。結構濃口ですが汁が甘めなので
個人的には大好きな味付けです。もう少し背脂があれば濃厚だったと思うけど
注文時に言えば多めにしてくれるのかな?!

特に強い印象は残りませんでしたが、場所も良かったし、お腹空いていれば
チャーハンや餃子などのセットメニューもあるので良いかなと思いました。
また機会があれば行きたいと思います。

20120520 新橋 直久











関連ランキング:ラーメン | 新橋駅汐留駅内幸町駅




本場の味らーめん 直久 新橋店 ( 新橋 / ラーメン全般 )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ



we8oinmt at 19:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラーメン 

羽田空港 トーキョーエアポートレストラン

羽田空港 トーキョーエアポートレストラン

羽田空港の第2?第1?(国内線のANAが着陸する側)ターミナル内の
1Fにあるお店です。端っこにあるので、わかりづらい場所にある場所なのですが
遠くから"ラーメン"というが見えたので気になって行きました。
まずはレジで好きな麺を注文して、ベルを渡されます。
5分から10分程度待つとベルがなって自分で取りに行くサービスに
なっています。水なども全てセルフになっています。
麺以外にも一品料理も少しあるようで、近くのテーブルに居た人達は
一杯飲んでいました。
店内は広めなので混んでても回転率が早いため直ぐに食べれると思います。お昼時は結構、お客さんが来てそうです。

刀削麺がおススメらしいですが、トロみの掛かった餡が好きなので
ダール麺というものを注文してみました。始めて耳にしたラーメンです。
どうやら台湾風らしいです(間違ってたらスミマセン)。
一見、広東ラーメンにも見えますが違いはわかりません。

トロトロしていて猫舌も私には熱くて。。。。一向に冷めないので
少し後悔しました。味は美味しかったですが少し塩っぱいかな。
一緒にミニ丼も注文しました。チンジャオロース的な炒めものが
のった丼ぶりですが、こちらも塩っぱく感じました。
水を沢山飲みたくなるぐらいだったので、個人的にはイマイチでした。

次回、刀削麺でも試してみようかなと思います。

20120511 羽田空港 中国麺工房 1









20120511 羽田空港 中国麺工房 2











関連ランキング:中華麺 | 羽田空港第2ビル駅羽田空港国内線ターミナル駅羽田空港第1ビル駅



we8oinmt at 19:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラーメン 

沖縄 沖縄そば海産物料理店 楚辺

沖縄 沖縄そば海産物料理店 楚辺

沖縄県庁から20分程度歩いた場所。車で無いと行くのは厳しい場所に
あります。お店は民家のような感じで場所も住宅地にあります。
入口も普通の家のような玄関で中も完全にお家です。

メニューは、沖縄そばとソーキそば。沖縄そばとソーキそばって違うんですか?
どっちを注文したか忘れましたが、そばに大きな骨付きの豚肉が別皿で
付いていました。骨から取って蕎麦の丼ぶりに入れようとしたら
凄く柔らかくてビックリしました。箸を使ってスッと取れてしまいました。
当然、食べてみればトロトロ。そばも美味しいですが、このお肉にビックリ。
味もシッカリと付いており、さっぱりした蕎麦にコッテリとした濃いめの
豚肉がマッチします。

あと、混ぜご飯みたいなものも付いており、ボリューム満点でした。
場所が場所なので行きにくいお店ですが、近くに行った際にはまた行きたいと思います。
この豚肉、是非お試しください。

20120510沖縄 楚辺 1









20120510沖縄 楚辺 2











関連ランキング:沖縄そば | 壺川駅奥武山公園駅



we8oinmt at 19:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) グルメ 

沖縄 スチームダイニング しまぶた屋

沖縄 スチームダイニング しまぶた屋

沖縄の中心街である松山から少し離れた場所にあるお店。
松山から国際通り方面へ歩いて7分〜8分程度の場所です。

各テーブルにはIHが設置されており、せいろが設置されています。
殆どのお客さんは、このせいろを使った豚のせいろ蒸しを注文しています。
お店のおススメも、せいろ蒸しです。
店内は照明が凄く明るくて良い感じです。テーブル席があるのでグループで
行くのも良し、カウンター席もあるので二人で行くのも良しです。

島豚なので沖縄の豚なのかなと思います。
せいろの上に野菜をひいて、その上に薄切りの豚肉を置きます。
蓋を閉めて砂時計で数分待つと出来上がりです。食べ方はしゃぶしゃぶと同じで
ポン酢かゴマダレで食べます。塩もあったかな。

県外からのお客さんも多いらしく、店員さんが丁寧に対応してくれました。
アッサリした豚肉、蒸しているので脂っこさも無くなってて泡盛が
更に美味しく飲むことができました。

また、行きますか。

20120510沖縄 しまぶた屋 1











20120510沖縄 しまぶた屋 2











関連ランキング:豚料理 | 美栄橋駅県庁前駅牧志駅




we8oinmt at 19:18|PermalinkComments(1)TrackBack(0) グルメ 

白樺湖 そば処 たばた

白樺湖 そば処 たばた

白樺湖の近くにあるお蕎麦屋さんです。
ゴールデンウィーク期間中の混んでそうな時期に行きましたが、
店内は誰も居ませんでした。と言うよりも時間が14時ぐらいだったので
運が良かったです。もう少し早く行ってたら待つぐらい混んでたと
思います。

せっかくの信州そばなので、普通にざるそばにしようと思いましたが
山菜系も食べたいので冷たい山菜そばを注文しました。
価格は1100円です。

まずはそば汁を入れる前にそばを素の状態で少し食べました。
素の状態でもシッカリと味があり、美味しかったです。
蕎麦には黒い点々があり、そば殻も混じってる蕎麦でした。

その後にそば汁を掛けて食べました。
そば汁が甘目に仕上がっており、個人的にはイマイチでした。
トッピングは山菜等があり東京では味わえないものだったので
行って良かったです。

山菜の天ぷらも食べたかったな。


20120505白樺湖 そば処 たばた











関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 茅野市その他



we8oinmt at 19:12|PermalinkComments(24) グルメ 

うま馬 渋谷ヒカリエ店

うま馬 渋谷ヒカリエ店


渋谷ヒカリエがオープンした3日後ぐらいに行きました。
GW中とあってヒカリエ内は多くの人が居ました。エスカレーターは
2列に並んだ状態で行列が出来ていました。
きっと混んでるんだろうと思い行ったら、3組待ちぐらいで
5分も並ばずに入店することができました。他店舗は行列でしたが。
ラーメン店は回転率も良いので他店より並んでいなかったのでしょう。

博多ラーメンで豚骨メインです。東京駅にもあるお店のようです。
店内はカウンター席が10席ぐらいで、テーブル席が数多くありました。
一人でも行けるし、グループでも非常に行きやすいラーメン店だと思いました。
ラーメンも豚骨だけでなく担担麺もありましたが、この日のランチ時は
やっていませんでした。夜だけなのかな?!

煮たまごチャーシュ麺を注文して価格は900円です。
注文時にラーメンの硬さ、油の量、ネギの量を個別に決めることが出来ます。
ネギ多めにして注文しました。チャーシューは4枚のっていて、薄めでしたが
トロトロです。汁が熱々ではなく少しヌル目で運ばれて来るので
いきなりガツガツとズルズルと食べることが出来ます。替え玉した頃には
冷めちゃってるのでは?!と思いました。

他に餃子もおススメのお店でした。


20120502渋谷 うま馬 渋谷ヒカリエ店











関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅神泉駅表参道駅



we8oinmt at 19:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラーメン 

神泉 うさぎ

渋谷 神泉 うさぎ

神泉の駅から直ぐの場所にあります。
食品スーパーのマルエツの前です。

ようやく念願叶って行ったお店です。
過去に1度行こうとしたら行列が出来てたので、昼食時を外して
行こうと思ってた場所です。
ゴールデンウィークの中日の平日、空いてるだろうな〜と思って
11時45分ぐらいに行ったら逆にガラガラでビックリ。

店内はカウンター席が殆どでテーブル席は1つか2つありました。
せっかくなので、ちょっと高めの特製ラーメンを注文しました。
特製ラーメンはトッピング全部入りメニューになります。
価格は950円でした。

トッピングは、味玉、チャーシュー、メンマ、水菜、ワンタンが入った
ラーメンです。メンマは普通ですが、他は凄く美味しかったです。
チャーシューはトロトロ、味玉はトロッと、ワンタンは肉量が多くて
凄く良かったです。ワンタンは6個ぐらい入ってて、ワンタンだけで
お腹一杯の気分になりました。

スープは魚介風味・香味が強い汁でした。あっさりなのですが、魚介香味が強く
味はシッカリしてました。ついつい全部飲みたくなるぐらいでした。

全てが良くて人気店な理由がわかった気がしました。
また、行きたいかも。


20120501神泉 うさぎ











関連ランキング:ラーメン | 神泉駅渋谷駅駒場東大前駅




神泉のらーめん屋 うさぎ ( 神泉 / 醤油ラーメン )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ



we8oinmt at 19:08|PermalinkComments(1)TrackBack(0) ラーメン 

渋谷 油そば 大黒屋

渋谷 油そば 大黒屋

渋谷駅の玉川通り沿いの山手線路の下にある小さなラーメン店。
店内はカウンター席が8席ぐらい、2名座れるテーブルが一つと
小さな店舗です。

油そばは3種類あります。普通の油そば、辛めの油そば、そして
塩の油そばです。今回は辛めの油辛味そばを注文しました。
並盛りと大盛りは同じ値段で780円です。

食券を店員さんに渡してから5分ぐらいと早めにそばが
運ばれてきました。大盛りにしただけにあって量が多かったです。
麺は太麺で具だくさんでした。780円はお得かもです。
トッピングはチャーシュー、大きめのメンマ、ネギ、キャベツ、もやしです。
底に辛めの油ソースがあり、最初に麺をよく絡めてから頂きます。
思ったよりも辛くなく油っこくもなく、スルスル食べれました。
半分程度、食べた後にテーブルにあった酢をタップリと掛けて
味を変えて食べてみました。麺も多めなのでガツンとくる量です。

油そばは人生2度目でした。あまり良いコメントが出来なくて
スミマセン。

是非、一度お試しください。

20120420渋谷 大黒屋











関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅神泉駅




油そば 大黒屋 ( 渋谷 / 油そば )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ





we8oinmt at 19:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ラーメン 
過去ブログはこちらから