2012年11月

2012年11月26日

そば庄 蓼科高原店

そば庄 蓼科高原店

11月の3連休、信州の蓼科へ行ってきました。
紅葉も殆ど終わっており、既に真冬が到来って感じでした。気温も夜は0度ぐらいで寒かったです。

さて、信州と言えば蕎麦。中央道の諏訪インターチェンジを降りてから蓼科方面へビーナスラインを蓼科湖まで上って行って、蓼科湖を少し過ぎたぐらいの場所にあります。

過去、何度か行ったことがあります。シーズンオフや連休はかなりのお客さんで混むお店です。

行った時間は休日の11:30ぐらい。恐らく、この日最初のお客さんになりました。好きな場所へ座って良いとのことでストーブが設置されている近くのテーブルに座りました。迷わず、ざる蕎麦の大盛り(2枚)を注文しました。値段は1250円。
加えて、野沢菜のおやき、五平餅を注文しました。これらは250円です。

15分ぐらい待つと注文したものが運ばれてきました。結構なボリュームです。本場の信州で、この量で、手打ちで、この値段はお得感を感じました。

海苔がたっぷり掛かっており、まずは海苔と蕎麦だけで食べてみました。コシ、味、麺の太さ、全て良かったです。その後はカツオダシで食べてみました。汁は少し甘めです。個人的には好きな味です。

最後は、そば湯を貰ってシッカリ汁まで全て完食しました。
サイドメニューも揃っているし、信州ならではの、山菜やきのこ類も豊富なので良いと思います。


20121124蓼科 そば庄 1









20121124蓼科 そば庄 4









20121124蓼科 そば庄 3









20121124蓼科 そば庄 2











関連ランキング:そば(蕎麦) | 茅野市その他



そば庄 蓼科高原店 ( / そば )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ



we8oinmt at 00:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) グルメ 

2012年11月25日

蓼科 蓼山亭

蓼科 蓼山亭

11月の3連休、信州の蓼科へ行ってきました。
紅葉も殆ど終わっており、既に真冬が到来って感じでした。気温も夜は0度ぐらいで寒かったです。

さて、信州と言えば蕎麦。中央道の諏訪インターチェンジを降りてから蓼科方面へビーナスラインを上って行くと、茅野市街を少し超えたぐらいの場所に蓼山亭があります。

ちょうどお昼時、混んでるかなーと思いましたがガラガラでした。でも、退店時は満席になっててビックリしました。

このお店は、暖かい蕎麦を提供していません。かなり蕎麦にこだわってるのかなーと思いました。なので、シンプルにざる蕎麦を注文しました。ざるそば一人前で880円です。大盛りにして貰い、プラス300円で合計1280円です。

15分ぐらい待つと注文したのが運ばれてきました。意外と量が少なめでビックリ。小食な人や女性でも物足りないぐらいの量かも知れません。
暖かい蕎麦を置いていないぐらい蕎麦にごだわっているのか、薬味もありませんでした。期待をして食べてみると、美味しい!!
コシ、味、麺の太さ、完璧です。ただ、汁がちょっと塩っぱいかなと思いました。

美味しいので、是非行ってみて下さい。もちろん、天ぷら等のサイドメニューもありましたよ。

20121123蓼科 蓼山亭











関連ランキング:そば(蕎麦) | 茅野駅




手打ち蕎麦切り 蓼山亭 ( 青柳 / そば )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ



we8oinmt at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) グルメ 

川崎 田所商店 中原店

川崎 田所商店 中原店

回転寿司を食べに行こうと川崎の等々力へ行きました。
そしたら・・・店がかわってました。
前は100円の回転寿司屋だったのですが、今は田所商店という味噌ラーメン店になっています。

お店はかなり広いです。広々したホールに大きめのテーブル卓があります。カウンター席もあるので一人でも少人数でも大人数でも行けます。どちらかと言うとファミリー向けかも知れません。お店の入口には各地方の味噌や味噌に関連した食材が販売されています。

メニューを見ると、北海道味噌、信州味噌、九州味噌から選べます。トッピングは、味噌で炙ったチャーシュー、ネギ、味玉などがありました。
これから信州方面への旅行に行く日だったこともあり、私は北海道、一緒に居た連れは九州を注文しました。北海道は、いつも食べる味噌ラーメンかなと思い普通な感じでしたが、九州味噌は少し甘めでした。なのでスープをズルズルと飲みきりたくなる感じで美味しかったです。

ラーメン以外に、餃子や唐揚げ、チャーハン、チャーシュー丼、そぼろ丼などがあります。ビールに一杯する感じのつまみもありました。

最後にお会計をする際にレジがおかしかったらしく店員さんに待たされてしまいました。レジがおかしくなるのは仕方無いとしても店員さん・・・一言もスミマセンもなくイライラしてしまいました。

20121122川崎等々力 田所商店 2









20121122川崎等々力 田所商店 1











関連ランキング:ラーメン | 武蔵中原駅



we8oinmt at 23:35|PermalinkComments(1) ラーメン 

2012年11月20日

光醤 渋谷店

光醤 渋谷店

渋谷駅から徒歩3分ぐらい、センター街を入って直ぐの場所にあります。
このお店の隣や上は別のラーメン店があります。光醤を含め3店舗が同じビル、または隣りにあります。

お店は地下にあります。地下に行くと直ぐに食券があります。食券を購入する前に店内を見たらガラガラでした。平日お昼の12:30頃、人気店は混雑しているにも関わらずガラガラ。ちょっと心配になりました。
とりあえず、おススメの豚骨醤油のラーメンを特製で注文しました。特製とはトッピングがお任せで入っているものです。加えてチャーシュー丼的なものも注文しました。特製ラーメンは850円。丼は250円です。ヤバい、ランチで1000円を超えてしまい、ちょっと後悔しました・・・

さて、麺は太麺か細麺を選べます。豚骨醤油だったので家系みたいに食べてみようと太麺を注文。食券を購入してから約5分程度で料理は運ばれてきました。意外と早くてビックリです。汁は焦げた色です。汁は豚骨醤油というよりも純粋な豚骨のような感じに思いました。かなり濃厚で美味しかったです。トッピングはチャーシューが多め、味玉、きくらげ、海苔です。麺も太麺にして正解でした。麺もモチモチ感があり楽しく頂けました。

店員さんの対応も非常に良かったです。

ここは、美味しかったわー。

20121120光醤 渋谷店 2









20121120光醤 渋谷店 1











関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅神泉駅



we8oinmt at 21:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラーメン 

2012年11月18日

木更津プレミアムアウトレット 松戸富田製麺

木更津プレミアムアウトレット 松戸富田製麺

木更津プレミアムアウトレット内のフードコートにあるラーメン店です。
松戸の富田製麺と言えば有名なつけ麺店です。テレビや雑誌で多く取り上げられており、つけ麺では日本で一番美味しいと言われているお店です。松戸には行く機会が無かったので味わえませんでしたが、木更津のアウトレットにせっかく来たので食べない訳にはいきません。

土曜のお昼頃に行きました。雨だったので他の週末に比べれば空いてたのかと思います。でも松戸富田製麺はしっかりと行列が出来ていました。と言っても並び始めてから食べるまで30分程度でしたが。まぁ、ラッキーな方でしたね。

中華そばなどもありますが、つけそばを注文。値段は800円です。ちなみに味玉付きにすると900円です。加えて、焼き飯をセットで注文。プラス200円でした。

つけ麺の麺は極太で麺だけで食べてもしっかりと味が付いています。汁は魚介豚骨でトロトロです。しっかりと魚介風味がついており六厘舎などと同等の分類に感じました。汁には柚子皮も入っており、コクのある汁にアッサリ感もあります。汁はトロトロとしているので、しっかりと麺に絡み合います。凄く美味しかったです。

あと、焼き飯ですが、茶碗一杯分のご飯に小さめもこんがりと焼いた豚肉が3枚。タレは少なめですが濃い汁なので少量でもご飯をガツガツ食べれる感じです。

この木更津アウトレット店では、大盛りなどの注文は不可です。全て普通盛りになっています。お腹が空いている場合はセットで焼き飯をどうぞ。
あと、つけそばを注文した方、最後に是非スープ割も。スープ割は注文カウンターにあるので、取りに行くのが面倒ですが、残り汁にスープ割で飲むと、これも美味しいです。

20121117木更津アウトレット 松戸富田製麺 1













20121117木更津アウトレット 松戸富田製麺 4









20121117木更津アウトレット 松戸富田製麺 2









20121117木更津アウトレット 松戸富田製麺 3











関連ランキング:つけ麺 | 巌根駅袖ケ浦駅



we8oinmt at 21:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラーメン 

2012年11月16日

大阪 梅田 西松家

大阪 梅田 西松家

大阪の梅田にあるラーメン店です。
周辺は、少しエロい街になっています。なので場所柄
24時間営業っぽいです。

さて、ラーメンは豚骨、塩、醤油、味噌など様々ありました。
ラーメン以外にも唐揚げなど一品料理もあるので、お酒のツマミ系もありました。
行ったのは平日夜の23:30頃、店内は数グループが食していました。
カウンター席などラーメンを食べ終わったお皿などが片づけがされてなく
前までは混んでたのかなって感じでした。店員さん二人は凄く忙しそうに
していました。お皿が片づけられてなかったので、少し気になりました。
マイナス点ですネ。結構、汚かった。。。。。

店員さんも忙しそうにしており、注文を受けに来てくれません。
こちらから店員さんを呼ばなければダメな状況でした。
忙しかったから仕方が無いかな・・・

注文したのは、豚骨ラーメンです。チャーシュー2枚入りのを注文して
700円です。加えて小ライスを頼みました。小ライスは普通盛りでした。
これは100円だったので合計で800円でした。

豚骨スープに背脂少々、ニンニク風味も感じました。スープは真白で
甘めに感じました。麺は細麺です。各席にネギがあったので入れ放題です。
ドサッと入れました。あと、ゴマもあったのでスリごまにして沢山入れました。
ラーメン、美味しかったです。チャーシューも大きめで太かったです。
太い肉厚にも関わらず、トロっとしており美味しかった。

次回、別のラーメンを試してみようと思います。
美味しかったです。

20121114大阪 西松家











関連ランキング:ラーメン | 東梅田駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)



we8oinmt at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラーメン 

2012年11月10日

向河原 白湯麺屋

向河原 白湯麺屋

場所はJR南武線の向河原駅から徒歩1分ぐらいの場所にあります。
改札を出て南武沿線道路沿いを50メートルぐらい歩くとあります。

行ったのは、金曜日の24時ぐらい。店内は8割ぐらい埋まってました。
カウンター席のみで店員は一人でやっているようでした。
外にある食券機で券を購入してから中に入ります。カウンターに食券を
置くと黙って取に来てくれます。結構、混んでて割には席に座ってから
10分以内にはラーメンが運ばれてきました。
店内も清潔感があるので、良かったと思います。
ちなみに店名は武蔵小杉店と書かれていますが、向河原駅の目の前なので
最寄駅は武蔵小杉駅なのでご注意ください。

で、注文したのはマーボー担担麺です。
担担麺のうえに麻婆豆腐がトッピングされているラーメンです。
この麻婆豆腐、絶品です。味は濃厚だし山椒がかなり効いています。
そこらへんにある中華店より美味しい麻婆豆腐です。あと、ラーメンの
トッピングと言っても、結構な量がトッピングされています。丁度良い
ピリ辛で絶品でした。ラーメンのトッピングとしてではなく、一品料理としても
注文が出来ますのでご飯と一緒に食べるのもアリかと思いました。
担担麺も美味しかったし、このお店また行きたいです。


20121102向河原 白湯麺屋











関連ランキング:担々麺 | 向河原駅武蔵小杉駅新丸子駅




白湯麺屋 武蔵小杉店 ( 向河原 / 担々麺 )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ



we8oinmt at 01:09|PermalinkComments(131) ラーメン 

沖縄 那覇空港 志貴

沖縄 那覇空港 志貴

那覇空港内の4階レストラン街にあるお店です。
お店はどんぶりのお店とのことですが、丼だけではなく定食らしいメニュー
もありました。また、一品料理もあるので飛行機に乗る前に一杯することも可能です。

いろんな丼があり迷いました。最初はせっかくの沖縄なので、海ぶどう丼に
しようとしましたが値段が1400円と高めだったので諦めました。
他にラフティー丼など豚肉をメインとした丼が多かったのです。あと、
ミミガー丼・・・これは嫌でしたね。で注文したのは人気メニューの一つでもある
ゴーヤ丼にしました。値段は850円です。ゴーヤ丼の名前の通り細切りにしたゴーヤが
たっぷりです。ゴーヤ、玉ねぎ、スパムを卵で溶いた丼ぶりになっています。
スパムも美味しかったです。ご飯も多めでボリューム感も凄くありました。
これは、美味しかったわ〜。

次回行った時は、このお店で別の丼ぶりを試してみようと思います。
あと、沖縄そばも勿論、あるので丼とそばのセットは如何でしょうか。
セットメニューあったかな???

20121102那覇空港 志貴











関連ランキング:丼もの(その他) | 那覇空港駅



we8oinmt at 01:03|PermalinkComments(1) グルメ 

沖縄 ピザパルコ 金武GATE1店

沖縄 ピザパルコ 金武GATE1店

名護に仕事で行った帰り、金武経由で那覇方面に帰ることに。
金武はタコライス発祥の地らしいとの事でタコライスで有名な
お店に行くことに。そして、街に行ってビックリ。全てのお店が
アルファベットで書かれており、会計もドルで払ってOKとのこと。
何故なのかと思いきや、目の前にキャンプハンセンの入口があります。
キャンプハンセンの集合住宅地の目の前にあり、米軍関係者の
遊び場になっている街でした。
行ったのはお昼で街中はガラガラでした。殆ど人が居ません。
お店もタコライスがある2店舗らしいです。でも、一緒に居た人に
聞くと夜はかなり栄えるらしいです。那覇の松山以上に大勢の人で
溢れるようです。でも、確か今の時期は11時以降は外出禁止だから
11時以降は静かな街に戻るのかな?!

で行ったお店はピザパルコGATE1店です。
隣りのお店はタコライス発祥のお店らしいのですが、
ボリュームが大盛りとのことで、そんな食べれないことから
このお店を選択しました。
店内はアメリカらしい喫茶店って感じです。そんな広くは
ありませんでした。タコス、タコライス、アメリカンドック、フライ、
ピザなどがあります。今回はタコライスセットを注文。
タコライスとタコスが2つ付くセットです。値段は500円。
500円でこのボリューム、かなりお得でした。
まっ、タコライスはどこで食べても同じ味だと思います。
実際に食べてみても、美味しかったですが特にビックリすることもなく。
でも、タコライス発祥の地で食べれたのは思い出になります。

是非、お昼に行ってみて下さい。
また、週末は観光客も多いらしいので楽しいかも。


20121102沖縄 金武 ピザパルコ金武GATE1店











関連ランキング:ピザ | 金武町




ピザパルコ 金武GATE1店 ( / ピザ )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ



we8oinmt at 00:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) グルメ 
過去ブログはこちらから